将棋倶楽部24で、覚えておくと便利な小技を紹介します。

■こがも隊員を素早く検索する方法■
道場のウィンドウで、[地域名]をクリックします。
すると入場者が地域名順に並び替えられるので、-KGT-を探しやすくなります。

■誰が何をしているか素早く検索する■
道場のウィンドウで、[検索]タブをクリックします。
aaaさんを探したい場合は、"A"を選択してください。A(またはa)で始まる入場者全員が表示されます。
ここから"aaa"を探してクリックします。
-KGT-がたくさん入場しているのに、対局していない・・・そんな場合、皆で誰かを観戦してる場合があります。
この機能を使うと誰を観戦しているかも分かるので便利!

■棋譜を保存するには■
Fの棋譜は保存されませんし、Rの棋譜でも古いものは削除されます。
誰かに検討してほしい棋譜や記念の棋譜は是非パソコンに保存しましょう。
対局ウィンドウの左上に[棋譜]ボタンがあります。これをクリックすると棋譜ウィンドウが開きます。
マウスで1行目から最終行まで選択して、Ctrl+Cで"コピー"。 Windowsで柿木将棋やメモ帳を起動して"貼り付け"。
※Windows以外の方、ごめんなさい。

■レーティングの集計をする時は■
自分がどれくらい成長したかまたは成績の上下を知りたい!!
そんな時はSC24Trackerにお任せあれ♪
簡単にグラフ化をしてくれます。
1ヶ月毎にこまめにデータを東京棋譜or大阪棋譜で転記ボタンを押してコピーして、
テキストエディタで編集後もしくはそのままソフトに貼り付けるだけ。
ちなみに私はワードパッドで失敗したのでフリーソフトEm Editor(窓の杜よりテキストエディタで検索)で
編集して貼り付けなどをしようと思っています。
気になるあの人の成績や成長具合をこっそり覗いてみてください。
何かヒントが見つかるかも!
詳しくはこちらの記事 をご参考に

■地域名を変更するには■
以下のページより変更できます。
http://www.shogidojo.com/24member/
先頭に"-KGT-"を付けると、皆が探しやすくなります。
例:
-KGT-
-KGT-tokyo- (地域を明記したい場合)
-KGT-yw- (他のサークルと掛け持ちしている場合)

■指した手を変えるには(24限定)■
対局中に「成る」「成らず」などを考えているときに、それらの手よりも良い手を見つけたときに。
「成る」「成らず」をキャンセルしたい!!
そんなときは「着手確認」が便利です。
たとえば、こんな局面。



「筋違い角やろうと思ったけどやっぱり普通の戦い方がいいな・・・!」
このとき、通常(▲26歩を▲76歩に変えたいなど)の指し手の変更は不可能ですが、成る成らずの選択のときは可能です。
やり方は・・・
①「着手確認」にチェックを入れる。



②着手画面のボタンがあるので、「キャンセル」を選択。
※OKを押すと、その手が指されますのでご注意を。



③「着手確認」のチェックをはずし、指したい手を指す。
※ここで、チェックをはずさないと②のときの着手確認のウィンドウがしつこく表示されます。



以上です。
inserted by FC2 system