ここは管理人(SwallowDragon)のプロフィールになります。
※最終更新日:20:12 2014/11/01 

・管理人について
SwallowDragonと申します。20歳♂です。大学生です。
北海道在住です。

・将棋の棋力などについて
将棋倶楽部24では2級で指しています。このプロフィールを書いている時点では最高Rは1414です。
主力戦法は主に居飛車ですが、たまに中飛車や一間飛車を指したりします。

・管理人の趣味など
以下の通りです。
ボーカロイド関係の楽曲の視聴/将棋/ソシャゲ(覚醒メイデン、ラブライブなど)/ニコ動実況の視聴/simcity/など。
詳しく書くと…
ボカロについて…背景の画像が鏡音レン君だったりしますがこれは僕がれんきゅんが好きだからですw
ちなみに好きな曲は天樂です。(なんでレンじゃないんだよという突っ込みはなしで)
ソシャゲについて…覚醒メイデンはGR104でやってます。最近はレイドイベントなどは走っていませんが…。
ついったーアカウント:@Swallow_Dragon (将棋垢) @OK_mazi_OK (普段使ってるアカウント)
将棋関係の方は前者、趣味など合いそうな方は後者をフォローしてくださるとうれしいです

・将棋ファンへ100の質問(回答の日付が半年前なので今と異なることがあります)
1 まず、この質問に解答した日付を教えてください。
2014年5月30日(金)

2 あなたのお名前(HN)を教えてください。
SwallowDragon

3 もしよろしければ、あなたの生年月日を教えてください。
1994年8月10日

自己紹介・将棋編

4 あなたの将棋歴はどのくらいですか?
小6の6月頭ぐらいから指したので、丁度8年目に差しかかろうとしています。

5 将棋を最初に教わったのは誰ですか?
小学校の先生

6 普段、主にどこで将棋を指していますか?
・将棋倶楽部24
・将棋ウォーズ
・地元(リアルのほうでも対局しますが相手が強すぎる)

7 自分の主な将棋の勉強法は何ですか?
・詰将棋
・定跡書などを読む

8 道場等での棋力は、何級(段)くらいですか?
具体的に判定をされたことがありませんがおそらく初段~二段程度かと思っています。

9 将棋倶楽部24での最高Rはどのくらいですか?
1237

10 自分の棋風を一言で表すと?
攻めっ気が激しいと言われたことがありますが、最近はバランスを取っているっぽいです。
なので「バランスのとれた棋風」
(将棋ウォーズのレーダグラフより)

11 好きな駒は何ですか?
香車

12 好きな男性プロ棋士は誰ですか?
加藤1239段

13 好きな女流プロ棋士は誰ですか?
サトカナかな?

14 今注目の棋士は誰ですか?
中村大地六段

15 オススメの棋書があれば挙げてください。
佐藤康光の○○シリーズ。

16 得意戦法は何ですか?
相振り飛車、横歩取り
(将棋ウォーズによる)

17 相手にしたくない戦法は何ですか?
玉頭銀

18 穴熊戦法についてどう思いますか?
理にかなった戦法だと思っていますが、角交換振り飛車でアナグマは嫌

19 まだ一度も指したことがない戦法があれば、挙げてください。
この質問よくよく考えると変じゃないですか?マイナーのならいくらでも指したことがないですよ。
・5手目77飛戦法
・きmきm金戦法
・かまいたち
などなど。

20 入玉は得意ですか?
不得意なほうだと思います

21 序・中・終盤、どれが一番自信がありますか?
終盤かなぁ?

22 自分は定跡派、実戦派のどちらだと思いますか?
今なら実践派。棋書読んでない。。。

23 切れ負け将棋と秒読み将棋はどちらが得意ですか?
秒読みは苦手なので前者。

24 自分が一番得意な持ち時間はどのくらいですか?
5~15分。30秒だとめっきり弱くなる。

25 駒落ち将棋は好きですか?
嫌いではないです。

26 プロと平手で指したことはありますか?
考えたら、ないです。

27 将棋部や将棋サークルに所属していますか?
入りたかった(過去形)

28 将棋の団体戦に出場したことはありますか?
あります。

29 ネット将棋では感想戦はやりますか?
やりますが相手が即去りするのでできていないのが現状です

30 詰め将棋を解くのは好きですか?
はい

31 詰め将棋を作ったことはありますか?
ありません

32 次の一手を解くのは好きですか?
好きですね。

33 次の一手を作ったことがありますか?
ないです。

34 将棋関係の雑誌の懸賞や段級位認定に応募したことはありますか?
あります。自慢なのが、初応募初当選を果たしたこと。

35 1日にいくつのサイトを見て回りますか?
10個ぐらい?

36 そのうち将棋関連サイトはいくつくらいですか?
2つ。
将棋関係なら自分のブログとこがも隊のHPしか見てません。
(直訳:自分が管理してるとこしか見てない)

37 2ちゃんねるの囲碁・将棋板は見ていますか?
あそこは悪口雑言がひどいのであまり見てません。
見ていたとしてもROMが大半です

38 最近興味のある将棋関連の話題は何ですか?
つい最近までは名人戦だったんですけど、今はないです。

39 マンガ「月下の棋士」を読んだことはありますか?
あります。ちなみに全巻所有してます。

40 将棋倶楽部24の管理人・久米宏さんを、最初Nステの久米さんと同一人物だと思ってしまったことはありますか?
いいえ

自己紹介・将棋以外編

41 囲碁は打ちますか?
いいえ

42 チェスは指しますか?
いいえ

43 麻雀は打ちますか?
いいえ

44 将棋以外の最大の趣味は何ですか?
将棋を除くと一気ににわかレベルに落ち込みます(笑
最近はカラオケによくいきます。

45 あなたの座右の銘は何ですか。
「棒銀無敵」
「水清無魚」という四字熟語はどちらかというと好きなほうです(?)

46 ネットで知り合った友人はどのくらいいますか?
たぶん4桁は超えていないと思います(豊島先生風)

47 願い事が1つだけかなうなら、何を願いますか?
大学院行って僕が望んでる専門分野を専攻したいなー

48 今、一番欲しいものは何ですか?


49 今、あなたにとって最も大切なものは何ですか?
金(ぇ

50 好きな有名人(将棋関係以外)を1人挙げてください。
松岡修造

51 最近身近にあった面白かったことを一つ挙げてください。
友人とのカラオケにて。
僕がマイナー曲を歌った後、「これは歌う人なかなかいないよ」と友人に話す。
数時間後。
その曲と同じメロディから別室から流れる。

52 最近興味のある将棋関連以外の話題は何ですか?
ASKAの例のアレ。

53 1日の睡眠時間は平均どれくらいですか?
最近は7~8ぐらいかなあ

54 好きな食べ物は何ですか?
お寿司。

55 好きな歌は何ですか?
ボカロなら。
天樂。古い曲ですみません。。。


最近ならマイナーでもいいならみずいろギターロケット


ボカロ以外では
いきものがかりの曲全般です。

56 好きなスポーツは何ですか?
バドミントン

57 自分は文系、理系のどっちだと思いますか?
理系

58 もし100万円手に入れたら何に使いますか?
大学の費用にry

59 もし人生をやり直せるなら、どこからやり直したいですか?
小学校1年

60 現政権に、何か一言お願いします。
なにしてんの

将棋実戦経験編

61 自分が先手番のときに初手に指す手といえば?
76歩か26歩か16歩。

62 自分が後手番で相手が初手7六歩と指してきたとき、2手目は?
↑と同じく。

63 自分が後手番で相手が初手2六歩と指してきたとき、2手目は?
↑と同じく

64 3手目に自分から角交換をするとしたら、2二角成or不成?
成ります。
ただ、成らずも番外戦術としてはありだと思っています。
わざと成らずをして相手の精神を混乱させるというのもないわけじゃないと思っています。
が、人間性を疑うのでやりません

65 自分が先手番で、初手から▲7六歩△3四歩▲6八銀(7八銀)をやらかしたことはありますか?
確かそれプロでありましたよね。
ありますよ。

66 王手飛車を掛けられて思わず飛車を逃げてしまった経験はありますか?
棋力が低かったころにあります

67 二歩を打ってしまったことはありますか?
ありますw

68 2手指しをしてしまったことはありますか?
いいえ

69 成り打ちをしてしまったことはありますか?
いいえwどんなミスですかそれww

70 成れない駒を成ってしまったことはありますか?
いいえ

71 王手放置をしたことはありますか?
あります

72 上記以外の反則をしたことはありますか?
たぶんないと思います

73 自分が二歩を打ってお互い気づかず指し続け、先に自分が気づいた。相手はまだ気づいていない。どうしますか?
あわてて成り捨てるか、或いは相手が気づくまでずっと指す。

74 相手が対局時計を押し忘れています。どうしますか?
スルーしてます。押さなかった人が悪いので

75 銀桂香歩の成駒を自陣何段目まで引き付けたことがありますか?
5段目

76 「入玉将棋の宣言法」を使用したことはありますか?
ある気がしなくもないです

77 対局中に居眠りしてしまったことはありますか?
ないです。

78 家族以外の女性と将棋を指したことはありますか?
あります

79 都詰めで自玉が詰まされたことはありますか?
あります。実は桂馬さんとの初対局もこれだったんですね。

☆下図参照☆


80 今までに指した最も大きい勝負将棋は?
学生将棋選手権のベスト8からベスト4へのあの将棋。
今でも悔やみきれない大きな勝負でした

81 コンピュータが人間の名人に将棋で勝つのは何年後のことだと思いますか?
10年後。

82 史上初の女性プロ四段が誕生するのは何年後のことだと思いますか?
5年後。

83 史上初の外国人棋士が誕生するのはいつのことだと思いますか?
誕生しない可能性もあり得ると思っています。

84 奨励会三段リーグの制度について、どう思いますか?
将来は不要になりそうな制度な気がします…

85 順位戦制度について、どう思いますか?
いい制度だと思います

86 10年後の名人は誰だと思いますか?
渡辺明先生

87 学校教育に将棋が取り入れられる動きについて、どう思いますか?
いい動きだと思います

88 プロアマ混合のオープン参加大会はあったほうがいいと思いますか?
将来を考えて、あったほうがいいと思います。

89 将棋の必勝定跡が発明されるのは何年後だと思いますか?
100年たっても発明されるか疑問です。

90 真剣(賭け将棋)について、どう思いますか?
僕は好きじゃないです。

ラスト10問!!

91 自分が将棋をやっていることを誇りに思いますか?
いいえ。まだ強くないし魅力のある将棋も指せないから。

92 自分の子供にも将棋を教えようと思いますか?
はい。

93 生まれ変わっても将棋と出会いたいですか?
どっちでもいいかな、正直w

94 将棋をやっててよかったなぁと思うのはどんな時ですか?
強い相手を倒したとき

95 将棋なんかやらなきゃよかったと思うのはどんな時ですか?
10連敗とかしたとき

96 あなたが将棋を通して得たものは何ですか?
礼儀作法、話のネタ

97 もし、将棋を通して失ったものがあれば挙げてください。
ないです

98 今の将棋界全体に一言お願いします。
プロ棋士がコンピュータに負け越す今の時代、
プロ棋士がどのような道を歩むかによって、これからの将棋の将来性が定まると思います。
僕は今が肝心な時だと思っています。

99 あなたにとって、将棋とは?
対話

100 お疲れ様でした。最後に一言、ご自由にどうぞ。
30分ぐらいで書けたのでまあまあかなとw
inserted by FC2 system